【ポケモン剣盾】マスターボール級到達【氷統一パ】

新シーズンが開始された午後1時から開始して、午後6時頃にマスターボール級いけました。

f:id:ririmuu:20200301182615j:plain

f:id:ririmuu:20200301182623j:plain

型を作る時に想定していた通りに決まってくれた技がいくつかあったので、ツイッター経由で動画アップロードしています。

ユキメノコの道連れ

 

ラプラスのうるおいボディ+ねむる

 

 ▼クレベースのがんじょう+ミラーコート

 

▼新しい気付き

ラプラスで欠伸を受ける機会が何度かあった中、雨が降っている中で眠らされても「うるおいボディ」の効果が発動しないのが意外でした。

おそらく、ターン終了時に発動する状態異常系はうるおいボディの回復判定の後に発動するのかなぁと。

簡単にまとめると、下記の順番で判定が行われる感じです。

 

[天候の終了判定]→[うるおいボディ判定]→[状態異常発動判定]

 

なので、雨効果の最終ターンで眠るを使うとターン終了時に起きない事に注意が必要。

▼氷統一パ使ってみた感想

ラプラスヒヒダルマクレベースと一線級の性能を持っているポケモンが多いのが功を奏したのか、思っていたよりも苦労はしなかったかなぁと。

特にラプラスは全試合選出。ヒヒダルマクレベースは7~8割くらいの確立で選出していたと思う。

キュウコンユキメノコも、刺さる相手にはかなり刺さってた。

ステロを巻いてくる型にはキュウコンをぶつける事で、オーロラベール後に悪だくみを詰める機会が多くて大暴れしてくれた。

ユキメノコも道連れのおかげで最低限の仕事をしつつ、うまくはまれば鬼火+祟り目でもう1体持っていってくれるのがありがたかった。

 

で、マンムーですが、今回のパーティだと起点作り役が被っていた事もあって、ほとんど選出できなかったなと・・・。

特殊技に対するクッション役がいないのが苦しく感じる場面が多々あったので、マンムーを特殊技クッションできる氷ポケモンに変えようかなと考え中。